ついに、はじめました・・・

[[]]はじまりました。ブロク・・・、

毎日がんばってみます。(つづくのか・・・)。

今日は久しぶりにNさんと話をした、
近況報告など色々話ははずみ、
毎度毎度彼と話するとテンションが
不思議と上がる。

色々な職種の方と話するのはとても楽しい。

話の中で再確認することがよくある、
今日もそうだった、

「自分はやっぱりモノをこの手でつくりたいんだ」と。

建築設計を仕事にしているが、
設計だけでなく、
施工までする時がある。

ホントは全部自分でやってみたい!、
電気、水道、大工、塗装、などなど、

しかしそこは仕事、
趣味で車やバイクを組み上げるのとはちがう。
(結構、好きなんです!)

各専門工事経験豊かなプロの方々と
決められた工期でつくりあげてゆくのだが、
なかなか面白い(いろいろと大変なこともあるが)。
なにより職人さんたちの生の話(本音)が聞けるのもおもしろい、
いろんな意味で教わることも多い。

そんな中、
幼いころから知ってる大工さんに昔教わったことで
印象に残り、なお心がけていることがある、

「道具は、またぐな、敬意を払ってつかうこと、
 粗末につかうと自分にかえってくるよ」、 

いろんな道具に対しての気持ちが変わった。
仕事に取り組む姿勢をただされたようなきもちだったのをおぼえている。

道具も、モノをつくる過程に材料と同じくらい必要なものである、
そんな道具も
「いつかは自分でつくってみたい。」