今日の検証4!のびっちょ

kenya-k2006-04-12

のびっちょ!しってます?

四角竹の様子を見にいったところ発見しました!


和名学名:野蒜(のびる)Allium grayi Regel (ユリ科
鹿児島俗称;のびっちょ。(地方によりタマヒロ、ヌビル等)

伸びるではなく野の蒜です、(蒜は古語・・・のはず)

根は小さいラッキョウみたいで(酢味噌とマッチ)、葉はニラみたい(味噌汁等)で小さい花がなんともかわいらしい。

お勧めはノビッチョチャンプルー!豆腐と炒めるとうまい!しかも簡単!お好みで、豚肉やベーコン、にんじん、卵などなど、とにかく一緒になんでも炒めます!


季節のものを食べるっていいですよね

そういえばつくしはここ数年食べてないですね、小さいころツクシのはかま取(知ってます?)を一生懸命してました。
つくしもチャンプルーにしたらうまそう!

春ですねー!
しかし・・・「のびっちょ」ってフレーズ笑えます。