今日の検証!光沢剤

kenya-k2006-04-14

以前から気になっていたことがあります。

お菓子買うときふと成分表に目が行きます、その中に光沢剤っていうのがはいっていることがあります。

今日買ったものの中にも入ってました。
今の無添加無農薬などのオーガニックな考え方が一般に浸透し始めている中、この光沢剤ってワックスってイメージがつよく、別に光らなくても安全なものを食わせてくれって思うんです。

そこで簡単に調べてみると光沢剤の役割としては「食品からの水分の蒸発を防いだり、逆に湿気から食品を保護」しているらしいです。

成分も実はシェラック(ラックカイガラムシの分泌する樹脂状物質を精製・・・虫ですよ!!!)、パラフィンワックス原油)、ミツロウ等あり自然のものからできているのもあるんですねー。

カイガラムシって植栽を悩ませる害虫とばかりおもっていましたが中には光沢剤として活躍する種類もあるんだと知って歓心!!